2019年06月06日

ツバメ展(東京都国分寺市)で講演します(再掲)

4月20日のブログでもご紹介しましたが、日程が近づいてきたので再掲します。毎年恒例の小川美奈子さんのツバメ展でツバメの講演をさせていただきます。今年は懇親会も同時にしようということで、カフェスペースでの開催となりました。
詳しくは、小川さんのWebサイトをご覧下さい

会期:2019年6月21(金)〜26日(水) ※24日(月)は定休日
   11:00〜18:00
場所:カフェスロー (店内 スローギャラリー) 
   JR中央線「国分寺駅」南口より徒歩5分

講演会:『かわいい同居人、つばめの不思議 その3』
 講師/神山和夫氏(NPO法人バードリサーチ研究員)
 6/22(土) 18:00〜20:00(17:30受付開始)
 6/16までに「tsubamenoe@gmail.com」にメールでお申し込み下さい。
 参加費:2,000円(お食事&お飲物代込み)

今年の講演会では、昨年ツバメの写真集を出された宮本桂さんの写真を使わせていただいて、ツバメの生態を美しい写真で解説します。ツバメファンの皆さま、よかったらお越し下さい。

それから、ツバメかんさつ全国ネットワークのWebサイトで小川さんのフリーイラストのダウンロードを始めました。ツバメたちの子育て応援する張り紙などに利用していただけます。

名称未設定 1.png

posted by ツバメネット管理人 at 19:33| Comment(2) | イベント
この記事へのコメント
こんにちわ

長文です。
我が家にも新築から18年経って始めてツバメさんが営巣してくれました。
巣が完成した時に、丁度家の外壁工事をする事になり、気になりましたが、巣の周りだけ洗浄もせず塗らずにおいてもらいました。そのおかげでスクスクと育ってたのですが、昨日の朝、いつものように窓から見ると巣が落とされヒナが死んでました。猫にやられたのです。カラス対策はしてたのですが、猫が飛んで襲ったみたいで、まだ猫がその辺に点々としてる雛を咥えたりしてました。本当に悲しくて昨日は仕事も手につかず夜も寝られませんでした。落とされて直ぐは親鳥が遠目に見てましたが、仕事から帰ると居なくなってました。また我が家へ来て欲しいと願ってるのですが、完全に落とされたので、その周辺に巣台を作ったり人工巣を設置したら来てもらえますかね?
もうツバメの居ない生活が考えられなくなってます。どうかお知恵を貸していただけませんか?よろしくお願いします。
Posted by おおいし at 2019年06月18日 05:26
ツバメが好きな場所なら何回でもやってくるはずです。イチから巣作りするより、人工巣があればよりツバメが来やすいとは思います。ネコが飛びつく足場になるものは、どけておくなどしてご注意下さい。
Posted by 神山和夫 at 2019年06月19日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: