2018年04月29日

iNaturalistアプリでツバメの巣を記録する

ツバメの巣がどこにあるかの調査が各地で行われています(例えば、多摩市ツバメ調査団)。ある地域全体でツバメの巣を見つけて記録するのですが、多くの人が調査した記録の集約方法や、記録を長く残しておく方法(例えば10年後に再調査して比較するため)に課題がありました。

最近、iNaturalistというサービスを使ってみて、これはツバメの巣調査向きだと思ったので、どういうものかを紹介しておきます。iNaturalistは2008年にスタートした仕組みで、大勢の参加者が動植物の記録を入力し(WebとiOS/Androidアプリがあります)、インターネット上のサーバーに集約するというものです。1地点に1種という記録方法なので、1地点でたくさんの鳥を見るバードウォッチングの記録には向いてないのですが(野鳥記録にはバードリサーチのフィールドノートを使いましょう!)、ツバメの巣を記録するにはぴったりです。

iNaturalistは個人で記録を保存するためにも使えますが、ツバメの巣調査に使う場合は、多くの人の記録を集約する「プロジェクト」というものを作ります。プロジェクトは誰でも作れますが、私がSwallow Japanというプロジェクトを作ってあるので、これにツバメの巣を登録する手順を説明しましょう。ここではiOSでiNaturalistアプリを使っていますが、Androidでも同様の手順で利用できます。

【1】プロジェクトに参加する

@プロジェクトでswallowを検索すると、Swallow Japanが見つかります。
IMG_0143.PNG

A開くと、すでに登録されているツバメ記録のサムネイルが表示されます。「参加する」をタップしてください。
IMG_0144.PNG

【2】ツバメの巣を記録する
@巣の写真を撮影します。ツバメは不在ですが、巣の下にかなりのフンが落ちているので、利用中の巣と判断しました。この写真は一般公開されるので、どこのお宅か分からないように撮影しましょう。もっとアップの方がいいかもしれません。
IMG_1507.png

A次の画面に進んで、種名、位置情報公開設定、プロジェクトを入力します。Swallow Japanプロジェクトでは入力できる種名をツバメ類に限定しています。
IMG_1509.png

B個人宅などで位置が知られないようにしたい場合は、位置情報公開設定で「不明瞭」を選びます(公共施設などでは不明瞭にする必要はありません)。初期設定では、一般公開される地図上でピンポイントで位置が表示されますが、「不明瞭」にすると10km以内のランダムな位置に記録地点のポイントが表示され、どこのお宅の巣かが分からなくなりまが、プロジェクト作成者の私には正しい位置の緯度経度が届きます。「非公開」にすると、この記録は入力したご本人しか見ることができず、Swallow Japanにも届かなくなります。
IMG_1510.png

C複数のプロジェクトに記録を提供できます。ここではCity Nature Challenge 2018: TokyoとSwallow Japanの2つに記録を提供します。
IMG_1512.png


D共有ボタンを押すと、記録が送信されます。
IMG_1513.png

E記録送信中の画面です。
IMG_1514.png

【3】実際の調査について
ある地域のツバメの巣を調べようという場合は、そのためのプロジェクトを作成し、地域の人たちに参加を呼びかけて、ツバメ調査をすることをお勧めします。前述のように記録は複数のプロジェクトに登録できるので、よろしければSwallow Japanにも登録をお願いします。iNaturalistの記録は一般公開されるので、地点情報は「不明瞭」にしておき、説明欄には個人宅の名前などを入れないようにしたほうがいいでしょう。「不明瞭」にした位置情報もプロジェクト作成者にだけは正確に届きます。個人宅名などは、別途、調査参加者から収集する必要があります。

下記はパソコンのブラウザでiNaturalistにアクセスすると利用できるプロジェクト画面です。この画面では、スマホのアプリでは見ることができないプロジェクトに登録されたツバメの巣すべての地図情報を見ることができます。「観察記録をエキスポート」ボタンを押すと、全記録をcsvファイルでダウンロードできます。「不明瞭」にした位置情報は、このcsvファイルでも正しい緯度経度がわかりませんが(10km以内の適当な緯度経度が入っています)、プロジェクト作成者だけは正しい位置情報が入ったcsvファイルをダウンロードできます。

キャプチャ1.JPG
posted by ツバメネット管理人 at 10:42| Comment(1) | 管理人日記
この記事へのコメント
お世話になっております。
ふと思ったのですが、
わたしのTwitterのタイムラインには
ツバメ観察や家主さんのツイートが多いのですが、
このinaturalistの存在をわたしが呟いて、
Japan swallowグループにしてみて下さい、
と呼び掛けたらご迷惑になりますか?
Posted by たかしま たま at 2018年06月12日 11:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: