2016年06月24日

ツバメのフン受けを自作できる型紙を作りました。

大好評のツバメのフン受けですが、一般配付分がなくなってしまったので、段ボール板に貼り付けてカットすればフン受けを作れるA3サイズの台紙を公開しました。


ホームページにPDFを載せていますが、コンビニのコピー機にコード番号を打ち込むと印刷できる仕組みを利用しています。

katagami1.jpgkatagami3.jpg
posted by ツバメネット管理人 at 13:21| Comment(2) | 管理人日記
この記事へのコメント
はじめまして。
ツバメの行動でお聞きしたいのですが、通年物置の中にツバメが巣を作りに来るのですが一度猫に襲われて以来そこに作らせるわけにいかず鋼板屋根なので高温になるのもあって閉め切っています。
すると、家の窓(私の仕事部屋)の窓ガラスに糞を付けるという行動を2回ほど行って、私が乗る車にも運転席側の窓に糞を付けてきます。
外にいると私のすぐ横を飛んで行ったりしてきます。どんな意味があるのでしょうか?
他の場所に巣を作ってくれると嬉しいのですが。
教えてください。
Posted by ブルーマン at 2016年06月27日 11:17
糞がつくのは、その上方にツバメが止まれる場所があるからです。夜、そこで眠っているのだとすると、すでに近所に巣を作っているツバメなのかもしれません。卵を産んで以降、オス親は夜、巣にいることができなくなりますから。

もしまだ巣のないツバメでしたら、下記のような巣台を作ってあげるとよいかもしれません。

http://tsubameblog.bird-research.jp/article/174860321.html#more
Posted by 神山和夫 at 2016年06月27日 11:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: